<自転車:ブエルタ・ア・エスパーニャ>◇第20ステージ◇13日◇サンタエステボ・デ・リバス・ド・シル〜プエルト・デ・アンカレス◇186キロ

 総合首位のアルベルト・コンタドール(スペイン=ティンコフ・サクソ)が、同2位のクリストファー・フルーム(英国=チームスカイ)との一騎打ちを制して今大会2度目のステージ優勝を果たし、総合優勝へ王手をかけた。

 頂上ゴールへの残り5・5キロで、先頭を独走していたホアキン・ロドリゲス(スペイン=カチューシャ)にコンタドールとフルームが追いつき、残り5・3キロでフルームがアタックしたが決まらず、3人でゴールを目指した。

 残り4・2キロでロドリゲスが脱落し、コンタドールとフルームの一騎打ちとなった。フルームが先頭を引く形で進み、残り1キロでフルームがダンシングでアタックをかけたが決まらず。さらにゴール直前でも再びアタックしたが、これも引き離すことはできず逆にコンタドールがカウンターアタックで一気に抜け出し、2位フルームに16秒の差をつけてガッツポーズでゴールした。3位には残り3・9キロでロドリゲスをかわしたアレハンドロ・バルベルデ(スペイン=モビスター)が57秒遅れで入った。ロドリゲスは1分18秒遅れの4位。

 この結果、総合首位のコンタドールと2位のフルームの差は1分37秒に開いた。