【ペブルビーチ(米カリフォルニア州)16日=木村有三】石川遼(18=パナソニック)が、予選同組のロリー・マキロイ(21=英国)のラブコールを断った!?
全米オープンは17日、ペブルビーチゴルフリンクスで開幕。今季から米ツアーに本格参戦し5月に初優勝を挙げたマキロイが「アメリカで勝つには早く米ツアーで戦った方がいい」と早期米参戦を勧めたのに対し、石川は「日本でもできることがある」と国内拠点を変えない方針を示した。
石川が、同世代の先頭を走るライバルから熱いエールを送られた。開幕を控えた16日の公式会見。予選同組のマキロイは「リョウと回るのは本当に楽しみだ。仮に僕がテレビを見て、誰を見るかといえば、リョウを見たい。彼は心のコントロールがうまいし手本になる」と発言。さらに、米ツアーで5月に初勝利を挙げた21歳は、石川に向け「今も海外の試合に出ているけど、米ツアーには早く来た方がいい。勝つ能力は、もちろんある」とアドバイスした。
2学年上のマキロイの存在は、今やウッズ以上に大きくなりつつある。それでも石川は、将来的な進出を夢見る米ツアーへの早期参戦には慎重な姿勢を示した。「日本でも芝の上から毎週打てるし、環境の差はあまりない」。国内に拠点を置く方針に変化はない。
米ツアーで初めてマキロイと同組だった昨年のマスターズは、2日間ともスコアで負けて予選落ちした。メジャーでの再会に、心は燃える。「マキロイからもらう刺激で、雑念をふっしょくできれば」。世界との距離を縮めるためにも、同世代のライバルに負け続けるわけにはいかない。


