<日刊アマゴルフ・関東学生男女決勝大会>◇4日◇茨城・サニーフィールドGC◇男子=7033ヤード、女子=6287ヤード(ともにパー72)

 社会人の部と分離して開催した第1回大会。男子は斎藤陸(18=埼玉栄高3年)が1イーグル、3バーディー、1ダブルボギーの69でまとめ、2位に2打差をつけて優勝。男子上位15人、女子上位20人が、10月に北海道で行われる日刊アマ全日本大会への出場権を得た。

 斎藤は「今日の天気は晴のち曇り、一時嵐でした」と振り返った。この日のテーマは「確実にパーを決めて、チャンスが来たら一気に攻める」だった。その言葉通り7番までは、すべてパー。そして8番(323ヤード)から一気に攻めに転じた。第1打でグリーンをオーバー。第2打を2メートルに寄せてバーディーを奪った。

 続く9番ロングホールは2オン、6メートルのパットをねじ込んでイーグルだ。10番も8メートルのパットを決めてバーディー。スコアを4アンダーまで伸ばした。勢いは止まらず16番もバーディーとしたが、最終18番で大嵐が訪れた。第2打の距離を読み間違ってバンカーへ。第3打が池に落ちて5オン2パットのダブルボギーとした。「17番から自己ベスト(66)更新を意識してしまいました」と話した。

 ゴルフを始めたのは9歳から。高校では3年になってからレギュラーの座を射止め、最近は好調だった。8月の日本ジュニアで14位タイ、この大会の予選、高校ゴルフ埼玉大会でも優勝している。来年は日大への進学が決まっている。得意はアプローチとパター。将来はプロになって「両親に恩返しをしたい」。174センチ、67キロ。