日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. スポーツ
  2. インフォメーション

「Kinect スポーツ:シーズン2」にゲスト陣も驚嘆!


「Kinect スポーツ:シーズン2」発売記念イベントに出演した左から小倉優子、日本マイクロソフト香山春明常務、藤本美貴、河本準一
「Kinect スポーツ:シーズン2」発売記念イベントに出演した左から小倉優子、日本マイクロソフト香山春明常務、藤本美貴、河本準一
 

 ゲームの世界はここまで来た。マイクロソフトは25日、都内でXbox 360 Kinect(キネクト)用のゲームソフト「Kinect スポーツ:シーズン2」の発売記念イベントを実施した。昨年11月に発売された1作目からパワーアップし、野球やゴルフなど6種類のスポーツが楽しめる。Kinectの機能をフルに活用したゲームが、また1つ誕生した。

 もはや自分の声、体すべてがコントローラーだ。Kinectは専用センサーによってプレーヤーを認識。動きや声が、これまでのコントローラーのボタンやキー、レバー代わりとなった。「スポーツ:シーズン2」では、プレーヤーの動きを細部にいたるまでゲーム内に取り込むことで、実際にスポーツをプレーしているような臨場感を生み出すことに成功した。

ゲーム内でゴルフのショートコースをプレーする小倉優子
ゲーム内でゴルフのショートコースをプレーする小倉優子

 完成度の高さにはゲスト陣も驚嘆だ。イベントに登場したお笑いコンビ次長課長の河本準一(36)、タレント藤本美貴(26)、小倉優子(27)の3人は、ゴルフのショートコースをテストプレー。額に手をかざすとコース前方を見渡す機能に、1番手を務めた河本「うわー、すげー」を連発。2番手藤本はティーショットでピンまで4ヤードの好ショットを見せ「これ、楽しいな~」と笑顔を見せた。ラストの小倉は「じゃあ、行きまーす!」と気合満点で登場も、グリーンを越えて池ポチャ。それでもウオーターショットから好リカバリーを見せるなど、底力を発揮した。

 実際にゴルフを趣味にする3人は、プレー後も興奮しきり。河本は「この3人で遊んだのは初めてなのに、これだけ楽しいなんて。うちの8歳の息子なら、きっとはまりますよ」。藤本も「普段からゴルフはするんですけど、今は妊娠中で18ホールはしんどい。でもこれなら回れますね」と新たなゴルフを発見しニッコリ。また小倉も「アメフトとか、やったことないスポーツもできるのがいい」と、未体験競技への挑戦に意欲を見せていた。3人が存分に楽しんだ「Kinect スポーツ:シーズン2」は27日発売。興奮が各地で沸き起こるのも、もう間近だ。











日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞