髪形の不安も解決? 柔道の世界選手権は24日にカザフスタンの首都アスタナで開幕する。

 19日、軽量級を中心にした日本男女代表が成田空港から出発。女子57キロ級でロンドン五輪金メダリストの松本薫(27=ベネシード)は「仕上がりはいいです」と余裕を漂わせた。

 「仕上がり」で余裕がなくなったのは、大会に向けて美容院に行った時。「IKKOヘアになってたんですよ! 」。お任せしたところ、タレントのIKKOそっくりのヘアスタイルができあがったという。「もちろんすてきな人ですけど…」。さすがに再カットでサイドの髪をすいて、「仕上がり」良好となった。

 今年に入り、スクロール型ウェブ漫画『竹田家のしいたけ』にはまっていることから「しいたけをイメージした」という新しい髪形にしたり、スペイン合宿からの帰国ではコーンロウ姿を披露したり。その言動だけでなく、髪形でも話題を提供してきたが、今回は本人が望まない形で世に出るところだった。

 「危機」を回避し、向かうのは世界一決定戦。ロンドンを制して以降は、まだ頂に立っていない「野獣」。「世界選手権も5回目。大人になった。1つ1つの技の完成度も去年とは違っている」と、決戦に挑む。