Bリーグでチャンピオンシップ(CS)進出にあと1勝と迫る川崎ブレイブサンダースが16日、川崎市の東芝小向体育館で練習を公開した。初代王者を目指す川崎に勢いを与えているのが、Bリーグ唯一のちょんまげプレーヤー、永吉佑也(25)だ。大相撲で横綱に昇進した稀勢の里に触発され、試合中は頭頂部の髪を束ねてプレー。198センチ、115キロの巨漢は、北ヘッドコーチが今季成長著しい3人の若手の1人に挙げるほど、チームの快進撃に貢献している。

 「稀勢の里が初優勝して久しぶりに日本人横綱になったことで、直感的に“これだ”と思った。あの優勝に乗っかりたい」と、ちょんまげにしたところ、知名度も人気も上昇した。日本代表にも選ばれ、2月のイラン戦にも出場。次世代の日本のビッグマンの期待がかかる。今日17日のホーム三河戦でその実力を発揮し、CS最速進出を勝ち取る。

 ◆チャンピオンシップ(CS) Bリーグの東、中、西の各6チーム中、勝率で上位2位の6チームと、3位の中で勝率の上位2チーム(ワイルドカード)が、チャンピオンシップに進出。8チームのトーナメントは1回戦、準決勝が2戦先勝方式。5月27日の決勝のみ、1試合で行われる。