ロッテから2位指名を受けた最速151キロ右腕の明石商・中森俊介投手(3年)は「このまま呼ばれないんじゃないかと不安でした。ホッとしています」と吐露。緊張と戦い終え、少しだけ表情を緩ませた。

プロ野球選手になる。それは自身の夢でもあり、約束でもあった。中学3年時、手紙で親への思いをつづる『家族へ思いを届けようプロジェクト2017』に参加し、特別賞を受賞した。15歳が文面に刻んだのは、決意の文字。「絶対に甲子園に出て高校を卒業したら、プロ野球選手になって必ず親孝行します」。あれから約3年。追い求めた約束を、母・美幸さん(42)ら家族が見守る前でしっかりかなえて見せた。

「佐々木朗希投手に160キロの投げ方を教えてもらいたいですね」と19年ドラフト1位の先輩に弟子入り志願しながらも、「投げたいけど多分無理だと思うので、平均球速とかキレにこだわりたい」とすぐに現実的に修正。ただエース街道を歩むことは譲れない。「1年目から15勝したいですし、いつかは沢村賞を取りたいです」。明石から千葉へ。たどり着いたのは同じ海沿いの街。世代屈指の右腕と呼び声高い18歳が、球界のエースを目指してプロの荒波を生き抜く。【望月千草】