履正社(大阪)が今年最後の練習試合を行った。今秋は近畿地区大会大阪府予選3位決定戦で山田に1-2と逆転負けし、近畿大会本戦に進出できず、来春センバツ出場は絶望的な状況となっている。

この日の練習試合では、1年生が活躍。初回、2点を先制し、なおも無死走者なしから5番・橘高純平内野手(1年)が中越えへソロ本塁打。5回1死一塁では2番光弘帆高内野手(1年)が右翼へ2ランを放った。1番右翼の小西柚生(ゆき)外野手(1年)は3安打2打点と、スタメンに入った1年生トリオの活躍もあり、14安打13得点と打線が爆発した。

橘高は、この秋はベンチ外だった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、1年生が練習に合流したのは6月中旬から。岡田龍生監督(59)は「1年生は中3の夏に引退しているので、春から練習してもなかなかついて来られない。今年は4月、5月とできなかった。2年生たちが尻に火がついたと感じてくれれば。来年春は(通常通り)1年生が入って来て、また競争になる。課題は多いですが、楽しみです」と1年生の台頭を喜んだ。長い冬にチームを鍛え、来夏は激戦の大阪を勝ち抜いて甲子園へ戻る。

メンバーの多くを入れ替えたダブルヘッダー2試合目も、履正社が9-5で勝った。