大阪桐蔭が4年連続11度目の秋季大阪大会優勝を果たした。ライバルの履正社に完勝。西谷浩一監督(53)は「粘り強く勝ちたい気持ちを表現してくれた。大阪で倒さないといけない相手。勝ちきることを考えていた」と振り返った。

序盤から好左腕の増田壮投手(2年)を打ち崩した。2回無死一、二塁で南川幸輝捕手(2年)が中堅フェンス直撃の2点適時三塁打で先制した。さらに犠打、スクイズで4点を奪った。3回も2死一、二塁で村本勇海内野手(2年)が変化球を技ありで捉え、中前適時打。増田は3回5失点で降板した。4回、履正社2番手右腕の今仲巧投手(2年)も攻略した。1番の小川大地内野手(2年)が左翼にソロ本塁打を放ち、突き放した。6回も小川の左前タイムリーで加点。ワンサイドゲームになった。

先発の前田悠伍投手(2年)は9回完封の快投。2回から4回にかけての6者連続を含む13奪三振で相手を寄せつけなかった。新チームから主将に就任し、背負うものが増えた。「西谷先生に『キャプテンの投球をしろ』と言われた。1回から9回まで、1球1球攻めきれた。80~90点くらい」。まさに大黒柱の存在感だ。宿敵の履正社相手の公式戦連勝を5に伸ばした。

 

【先攻・大阪桐蔭】

1番 遊撃 小川大地

2番 左翼 山田太成

3番 右翼 徳丸快晴

4番 一塁 佐藤夢樹

5番 中堅 長沢元

6番 捕手 南川幸輝

7番 二塁 村本勇海

8番 三塁 岸本真生

9番 投手 前田悠伍

 

【後攻・履正社】

1番 中堅 西稜太

2番 遊撃 森沢拓海

3番 三塁 森田大翔

4番 捕手 坂根葉矢斗

5番 左翼 西田大志

6番 右翼 近沢賢虎

7番 一塁 鈴木大空

8番 投手 増田壮

9番 二塁 只石琉人

【関連記事】高校野球ニュース一覧>>