エンゼルス大谷翔平投手(24)が6日(日本時間7日)、右肘のリハビリの現状や練習後の時間の使い方など、これまでのアリゾナキャンプについて語った。この日もソフトトス打撃(下から投げられたボールを打つ練習)で30球スイングし、調整を行った。主な一問一答は以下の通り。

-6日連続のソフトトス打撃を行い、体の反応は

大谷 セット数も増えていますし、体の張りも変わらずにきている。

-回数としても、通常のルーティンに近づいている

大谷 逆にそんなにティーはやらないので、ある程度やったらフリー打撃に移行していくので、回数とかは多いくらい。

-打っている中で右腕の筋力が戻っていないことを感じることはあるか

大谷 筋力はそれなりに戻ってはきているので。スイングの中でも、そんなに違和感なく振れているかなと思います。

-どれくらい戻った

大谷 単純に扱う重さだと8割くらい、8割、8割5分。まだマックスでやっていないという中で、やったらできるかも分からないですけど、まだやってはいないので、そういう感じ。

-100%に近づけば、投球プログラムを再開する

大谷 MAXじゃなくても、ある程度、痛みが出なかったりとか張りがなかったりとかしたら、全然やっていくんじゃないかなとは思う。今の段階でも、もしかしたら投げられるかもしれないですし、それはまだそういう時期じゃないというだけで、その時期が来たらやると思います。

-ブルペンの目慣らしも増えているが

大谷 もうちょっとしたら、ステップが上がってくるかなと思う。投げる方のプログラムも少しずつ入ってくればいいのかなと思いますし、そのために1日1日、体のチェックをしっかりしていければ、スムーズに次のステップにいけるかなと思います。

-アリゾナに入って1カ月。気晴らしに、ゴルフとか、そういうことはするか

大谷 いや、ゴルフはさすがに。そっちの方が(肘に)負担がかかるので(笑い)。ダフる確率も高いですし、なかなか難しいかなと思う。去年よりもあんまり外に出ていないかなと。まだ(チームの)オフもきてないですし、外にご飯食べにいくのも去年より少ないかなと思う。普段通りというか、あまり日本にいるときと変わらずに過ごしている感じかなと思います。

-オフに向けて、これをやりたいとかは

大谷 あんまり考えていないですね。しっかり休むことと、それなりにリフレッシュできたら、それはそれで良いかなと思うんですけど、そこまではまずしっかり(リハビリの)メニューをこなしていきたい。

-本はよく読むか

大谷 多いか分からないですけど。はい。

-最近、何か読んでいるものはあるか

大谷 あんまりないですね。けっこう同じ本を読んだりとかもするので、キャンプ中はあんまり読まないかもしれないですね。シーズン中の方が逆に、(遠征先への)移動中とかそうですし。

-キャンプ中は疲労回復に努めている

大谷 ゆっくりしているか、けっこうお昼とかも寝てるので、寝ている時間は長いと思います。

-睡眠時間はどれくらい

大谷 基本的にシーズンよりも朝は早いので、夜は23時とかそのくらいに寝ますけど。でも、帰ってすぐ寝て18時くらいまで寝ている時もありますし、まばらですけど、けっこう寝ると思います。

-2回寝ている?

大谷 2回寝てますね。

-カワート選手ら、二刀流でやっていこうという選手がいる。新たな挑戦に取り組もうとしている球団はどう映るか

大谷 カワートに関しても、去年からバッティングでしっかり良いスイングをしているというのも見ていますし、元々、投球の能力も学生時代から高いというのも聞いていた。この前(オープン戦で)本塁打も打っていましたし、そういう選手とこう、シェアしながらいけたらと思っていますし、そういう機会を多くもらえる場所というのはすごく有り難いのかなと。僕自身も、こういう場所があったので、去年、どちらもやることができた。そこはすごく有り難いと思います。

-以前、二刀流でやってきた経験を伝えられるかもと言っていた。伝えられるとしたら、コンディション面とかそういうところか

大谷 個人差がありますし、まず自分の感覚がすごく大事なのかなと思う。僕も人に聞くよりは自分の感覚でやってきたところの方が、しっくりくる部分は多かった。聞かれたら答えられることがあれば、それは良いことかなと思いますけど、自分でやっていくのがまず、ベストかなと思います。そういう能力が2人ともあると思うので、何かあれば、お互いにこうシェアしたいなと思っています。