ツインズ前田健太投手(32)がブルワーズ戦に登板し、8回までノーヒッターを続ける快投だったが今季4勝目(0敗)はならず、勝敗は付かなかった。

   ◇   ◇   ◇

◆前田の一問一答

-ノーヒッターを逃した

前田 できると思ってなかったんで、途中からそんなに意識せずにね、1-0でしたし、とにかくその点差を守り切るように考えていたので、そこまで意識せずに9回まではいきました。

-無安打を意識したのは

前田 5回終わったときにノーヒットというのは気付いていた。ヒットは、飛んだところが良かっただけなので、投げているボール自体は良かったんじゃないかなと思います。

-降板時に無観客のスタンドへ帽子を取るしぐさ

前田 ファンに帽子取ってやるっていうのは憧れがあるから、いつかこういうピッチングをお客さんが入ったときにやりたい。

-8者連続三振の球団記録を達成した

前田 チームが勝てたのが一番ですし、8者連続の球団の記録に名前を残すことができたので、すごくうれしいですし、誇りに思います。6者連続は気付いていたんだけど、8者連続と気付いていたら(ア・リーグ最多記録の)9者連続も狙いたかった。

-メジャー最多の115球を投げた。

前田 久しぶりにこんなに投げたから疲れもあった。アメリカでノーヒットノーランをするのはすごく大変だと思いますし、なかなかできることじゃないと思ってたんですけど、9回までできたことっていうのはすごくいい経験になりました。