エンゼルス大谷翔平投手(28)が、「3番DH兼投手」で出場し、8回2死まで無安打投球の力投で今季15勝目を挙げた。

先頭打者に四球を与えたが、その後はリズムよく投球。7回までノーヒットで、8回はストライクを取るごとに3万1293人の観衆から大歓声が上がった。自身初のノーヒットノーランはならなかったが、8回を投げ抜き、10奪三振の力投。打者では4打数2安打1打点と活躍し、投打でチームの4連勝に貢献した。大谷の一問一答は以下の通り。

-これまでにノーヒットノーランをやりたいという気持ちはあったか

ゲームが始まる前は常にそれぐらいの気持ちを目指して投げにいってますし、毎試合そういう気持ちで一応、いってます。

-今日は、達成できると思っていたか

正直、出来的にはあまり直球も速くはなかったですし、スライダーが良かったのが良かったところかなと思うんですけど、正直、8回まで投げたよりかは、調子自体はそこまでだったのかなと思います。

-2安打はどちらも追い込んでからだった。狙い通りのコースだったか

1本目に関してはコースは良かったんですけど、高いなという印象が最終的にはあるかなと思うので、コンタクトされるとああいう間に飛ぶ打球とかっていうのが出てくるので、あそこは2アウトでしたし、しっかりと三振でベンチに戻るっていうのがベストだったかなと思います。

-初安打を打たれた後、表情が緩んだ

まぁ、打たれたなっていう。コンタクトされたかなと。僕的にはもちろん三振を取りに行っているので、ちょっと高かったっていうのが悔やまれるところではあるかなと思いますけど、球種の選択的には、最後(捕手の)スタッシと話しましたけど、良かったんじゃないかなと思ってます。

-試合終盤で、ベンチの雰囲気はどうだった

投げているときは、基本的にベンチにいないタイプなので、あんまりベンチの様子っていうのは、正直、攻撃も見てないですし、自分の打席になったときに、どういうシチュエーションなのか確認して打ちに行くって感じなので、あんまりベンチの雰囲気っていうのはわからないですかね。

-状態が良くなかった中で、ここまでの投球が出来た要因は

いいところをチョイスしながら、うまくスタッシとコミュニケーションとりながら、なるべくリスクを少なく、4対0だったのでなかなかシビアでしたけど、なるべくランナーをためずに、最後少し、危なかったですけど、それ以外は良かったかなと思います。

-シーズン終盤。体の疲労感は

1年間、出ていればやっぱり、疲労というのはたまると思いますし、それはもう、みんな野手もきつい体で出ていると思うので、自分だけではないですけど、あと少し頑張りたいなと思います。

-初安打を打たれる前。観客が総立ちだったが、その時のマウンド上での気持ちはどんな感じだった

三振をとってベンチに戻るっていうのが、チームにとってもファンの人にとっても、自分にとっても、もちろんベストな答えだと思うので、それが出来なかったというか、最後、ピンチを作ってしまったというのは、もう少し、足りなかったところかなと思うので、次回以降、また頑張りたいなと思います。

-全体的に見て、二刀流で去年よりもいいシーズンを送っているという実感は

それは思いますね。去年やってみて、明らかに今年の方が全体的な数字もいいですし、自分でプレーしている感じも去年よりも自信をもってプレーしていると思うので、そこに関しては去年、MVPは取れましたけど、その中で、それよりいいシーズンを送れてるっていうのは自信にしていいのかなと思います。

-MVPレースについて

それに関しては記者の皆さんの方が詳しいかなと思うので、本当に1試合1試合、やることをやっていきたいなと。ジャッジ選手に関しても、楽しみに見ているので、61本目も見ましたし、一ファンとして楽しませてもらっています。

-ノーヒットノーラン以外で、まだ達成していないこと、最も達成したいこと、目標はあるか

ノーヒットノーラン以前にまず、9回を投げきったことが、こっち(メジャー)でないので、今日できれば良かったですけど、まずはそういうところ。初歩的というか、レベル的にはノーヒットノーランより下がりますけど、9回投げきってみたいなというのが一番かなと思います。

-登板はあと1試合あるが、どんなことに集中したいか。どういう思いで投げるか

投げるのはもう、ゼロに抑えるというだけですね。それは、変な話、お客さんが入っていても入っていなくても、やることは変わらない。その中で今日、来てくれたファンの人が喜んでもらえるようなピッチングを出来ればベストですし、1イニングでも多くゼロを並べていくというのが、一番ファンの人にとっては盛り上がるところではあると思うので。打席に関してはいい打席で、いい結果を出せるような準備を、もちろん、1イニングでも多く出来ればいいなと思っているので、あと7試合、頑張りたいなと思います。