阪神がリーグ2位を確定させた。敵地東京ドームでの巨人24回戦。俊介外野手(30)が7回にマシソンから4号ソロを放つなど3安打2打点の活躍で伝統の一戦を制した。1回に2番打者の上本博紀内野手(31)が頭部死球を受けて交代し、病院に直行するなど波乱の幕開けとなったゲームを、1番・俊介がけん引。クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージは、14年以来3年ぶりに甲子園で開催する。

 俊介がリーグ2位を決める大仕事だ。2-1と1点リードの7回1死走者なし。カウント1-1からの3球目。巨人の剛腕マシソンの高めの直球に力負けせずに押し込んだ。「入ると思わなかったので、とにかく抜けろと思った」。打球は一直線に右翼スタンド最前列へ。価値ある4号ソロで試合の流れを引き寄せた。

 試合開始からわずか5分。東京ドームが騒然となった。1回、1番俊介が左中間へ二塁打を放った直後だった。2番上本が頭部死球を受けて緊急交代した。だが、そんなピンチを救ったのも俊介。2回2死二塁から「強引にならず逆方向に打ち返すことができた」と右打ちで2点目を挙げた。

 プロ8年目の30歳。昨季は出場41試合と決して華やかなプロ人生を歩んできたわけではない。ただ、今春は約8キロ増量し、シーズンイン。勝負の年に臨んだ。今季はここまで71試合に出場して打率3割1分1厘。本塁打は昨季までの3本を、今季だけで超えた。

 金本監督は「30歳にして、チャンスが少ない中、どうしても若手が優先されるのも当然だが、若手の不調のスキをついて、力を示してくれている。今は欠かせない戦力になってきた。自力で2位をつかんでくれて。特に(7回と)8回の攻撃は若手も中堅の俊介も、マシソンに2回で3点。全部真っすぐを捉えてくれて。調子が悪いといっても、なかなかマシソンのストレートは打てない。見事だった」と激賞した。

 CSファーストステージの舞台は甲子園に決まった。金本監督は「優勝こそできなかったが、その後の目標は2位だったので、ホッとしています」と、初のCSをファンの声援を受けてできることを歓迎。俊介は「勝ちたい。1戦1戦、自分たちの野球をしてCSに臨みたい」と力強く言った。14年は甲子園のCSから日本シリーズに進出した。若手、中堅、ベテランが一体となって、今年こそ下克上日本一を目指す。【桝井聡】