ロッテは13日、新外国人投手2人の獲得を発表した。なお、両投手とも背番号は未定。

 マイク・ボルシンガー投手(29)は右腕。今季はブルージェイズでプレーし、11試合、0勝3敗、防御率6・31。メジャー通算48試合、8勝19敗、防御率4・92。今季マイナーでは、3Aバッファローで16試合に投げ、4勝2敗、防御率1・70だった。推定年俸は80万ドル。

 エドガー・オルモス投手(27)は左腕。メジャー通算11試合で1勝1敗、防御率5・21。今季はレッドソックス傘下3Aポータケットで29試合に投げ、9勝3敗、防御率2・68。推定年俸は60万ドル。

 ともに、米国出身。

 球団を通じ、それぞれ次の通り意気込みを語った。

 マイク・ボルシンガー投手(29) 千葉ロッテマリーンズという最高のチームで野球ができる機会をいただき、大変感謝しています。私はアメリカでさまざまな街や環境でプレーをしてきましたが、最も重要なのはその経験の中で出会った人々と長期的な関係を築くことでした。その素晴らしい機会によって私は野球を続けられています。私は新たな野球界で新しい文化について学ぶことにとても興奮しています。日本一のファンの前でプレーできることをとてもうれしく思います。そして、千葉ロッテマリーンズを優勝に導くために、全力を尽くします。ファンの皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

 エドガー・オルモス投手(27) この数年間、私は日本でプレーすることを熱望してきました。日本でプレーしたことのある私の仲間たちからは、「日本でプレーできる機会があれば、是非やるべきだ」と言われてきました。彼らはいつも日本の組織や国、食べ物、人々、そしてスポーツを愛するファンについて称賛していました。千葉ロッテマリーンズの一員になれることを誇りに思っています。そして、チームの勝利のためにベストを尽くします。熱狂的と言われるファンの皆様とお会いできるのが今から楽しみです。