阪神揚塩健治球団社長(58)が13日、大阪市内の電鉄本社で、12日に山脇光治スコアラー(55)が盗撮容疑で逮捕された件に関して謝罪した。

 冒頭で「被害に遭われた方には心より、おわびを申し上げるとともに、ファンの皆様、関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、深くおわび申し上げます」と話し、15秒近く、頭を下げた。

 「当球団としましても、非常に遺憾でごさいますし、この事実を厳粛に受け止めて対処して参ります。今後、事実関係が明らかになれば、対象者に対して、厳正に処分して参ります。2度とこのようなことが発生しないように、コンプライアンスの徹底に務め、再発防止に全力で取り組んで参ります。今回の件に関しましては大変、申し訳ございませんでした」と続けた。

 金本監督や首脳陣には12日日本ハム戦(札幌ドーム)の終了後、球団広報から逮捕の事実を伝え、選手には宿舎で伝えたという。同スコアラーは80年ドラフト外で阪神入団。内外野を守るバイプレーヤーとして存在感を発揮し、95年に現役引退後は1、2軍でコーチを歴任したほか、スコアラーとして活躍していた。15日からの楽天3連戦(楽天生命パーク宮城)に備えて、先乗りスコアラーとして、宮城・仙台市に入っていた。仙台東警察署によると、山脇スコアラーはJR仙台駅東口付近にある家電量販店のエスカレーターで、スマートフォンで女性のスカート内を盗撮した容疑で、12日午後4時15分に現行犯逮捕されていた。