阪神秋山拓巳投手(27)はマウンドで天を仰いだ。際どい判定もあったとはいえ、本来の制球は影を潜め、逆球も頻発。ロースコアの接戦に持ち込んだが、スイスイ投げるメルセデスとは対照的。5回7安打2失点、111球を要して降板した。2回に与えた決勝点はプロ初の押し出し四球。4回の追加点では投手のメルセデスに来日初安打となる適時二塁打を食らった。

「四球が絡んで先制点を与えてしまい、球数が多くなって短いイニングでの降板になってしまいました。自分の役割を果たすことができず、チームに申し訳ないです。(投手に打たれた場面も)抑えないといけないところでした」

外角いっぱいに寸分たがわぬボールを投げ込み、マウンドで仁王立ち。そんな秋山らしさが、なかなか完全復活しない。ファウルで粘られて球数も増えた。香田投手コーチは「(判定は)お互いさまですからね。もう少し秋山らしいコントロールがほしいですね。粘ったのかもしれないですけど、点の取られ方もよくない」と指摘した。

何よりの良薬となるであろう白星からも見放されている。これで自身5連敗となり、リーグワーストの10敗目。6月7日オリックス戦(甲子園)を最後に、約2カ月半も白星から遠ざかる。同日時点で2・09だった防御率も、3・86まで上がった。壁を乗りこえれば、それは身を守る盾にもなる。秋山の復調なくして、チームの上位進出はない。【池本泰尚】

▼阪神秋山が2回に押し出し四球。秋山は昨年5月30日のロッテ戦で押し出し死球があるが、四球は初めて。昨季、159回1/3で与四球16個(与四球率0.90)という抜群の制球力を誇った。今季は105回で18個(与四球率1.54)と、すでに昨季の個数を超えている。