元プロ野球選手の、ファイターズ・ベースボール・アカデミーの講師たちが、少年少女、指導者へ向けてレッスンを行います。今週のテーマは打撃の続編で「バットの選び方」。先週に続き、旭川実出身で99~09年までヤクルトでプレーしたファイターズ・ベースボール・アカデミーの牧谷宇佐美コーチ(38)が講師となります。

   ◇   ◇   ◇

前回は正しい握り方を紹介しました。<1>両手とも指先で握る。<2>右打者なら下側の左手は指先で握り、上側の右手は手のひらでしっかり握る(左打者なら逆)。この2つのパターンを踏まえて、今回は自分に合ったバットの選び方についてです。

少年野球のバットは、重心=芯が体に近いのものが多いです(ミドルバランス)。重心=芯が先の方にあるトップバランスと比べると軽く感じます。振ってみたり、釣りざおを垂らすようにして自分に合うバランスを探すことが大事です。必ず、しっくりくるバットが見つかるはずです。

バット選びに適した時間帯は夕方です。午前中は体に水分が多くある状態で、手もむくんでいます。その状態でバットを握ると正しい感覚で選ぶことができません。1日の生活リズムの中で、体の水分も抜けて手のむくみもなくなる夕方にバットを握って得られる感覚がベスト。スポーツ用品店に行く時は学校終わりで向かうのが良いでしょう。

握った感覚で「打てそうだな」と思えることが一番大事です。みんなが買っているからという理由で選ぶのではなく、自分が操作しやすいと実感できるものをじっくり選びましょう。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。http://www.fighters.co.jp/academy/baseball/