元プロ野球選手の、ファイターズ・ベースボール・アカデミーの講師たちが、少年少女、指導者へ向けてレッスンを行います。今週のテーマは打撃編の総括で「スローモーションスイング」。先週までに引き続き、旭川実出身で99~09年までヤクルトでプレーした、ファイターズ・ベースボール・アカデミーの牧谷宇佐美コーチ(38)が講師となります。

  ◇   ◇   ◇  

これまでの打撃編では、<1>体重移動やスイングの軌道<2>センター返しをするための後ろの手の使い方<3>3つの横軸(肩、腰、ひざ)を平行にまっすぐ回すこと、の大切さをレクチャーしてきました。

今回はこれまでの動きを総括。自分の体全体をどう使っているか認識するための素振りを紹介します。

通称「スローモーションスイング(コマ送りスイング)」などと呼びます。トップの位置から、振り抜きの位置まで、スイングする一連の動きを、ビデオ映像を再生するようにしてゆっくり振ります。30秒を目安として、振ってみて下さい。誰かに時間をはかってもらうのも良いでしょう。

この練習はすごく大事。通常の素振りをしているときには、自分の動きがどうなっているかはわかりにくいものです。この動きをすることによって、体の動きが把握できますし、コーチや指導者の方たちに指摘をされているポイントがわかると思います。

打撃編の各回でお話ししてきたことが、この練習の中に詰まっています。すべてチェックした上で、1つのスイングが成り立っているということを確認する練習です。ぜひ実践してみて下さい。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。https://www.fighters.co.jp/academy/baseball/