巨人が執念をみせるも、あと1本に泣いた。

今季初先発の高田が3点を先制され、劣勢から攻勢を仕掛けた。2点を追う7回1死一塁。代打中島がオリックス榊原の初球をたたき、起死回生の移籍後初の1号2ランで試合を振り出しに戻した。1軍昇格から即日で結果を示し、逆転へのムードが高まったが、8回に5番手クックが、安定感を欠き小田に決勝犠飛を許した。

最後まで、はい上がろうとする気概は示した。1点を追う8回に無死一、二塁と好機をつくり、9回も2死一、二塁で打者丸の初球に二走の増田大が三盗を決めて重圧をかけた。しかし、原辰徳監督が「1本が出なかったということ。もう1本というとこでしょうね」と繰り返したように“あと1本”が届かなかった。

交流戦残り2カードの時点で「短期決戦」と位置づけた。同首位ソフトバンクも敗れ、0・5ゲーム差のまま。上げ潮気配の4番岡本和真が2戦連発弾をマークし指揮官は「いいフォアボールのつなぎもしている。存在感が出てきた」と評価。中島についても「(ファームで)非常にいい時間を使ったんだろうなと。いい形で戻ってきてくれた」と収穫を強調した。敗戦は引きずらず士気を高めたまま、交流戦5カード連続の勝ち越しを狙う。【為田聡史】