阪神は2試合連続で「マルソラ」の4、5番コンビが勝利に貢献した。8回に先頭のマルテ、ソラーテがともに左前打で出塁してチャンスメーク。大山の2点適時二塁打などこの回一挙4点の逆転劇につながった。

矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

(テレビ会見)

-連日終盤の逆転劇

いやあ、しびれましたね。よくやってくれました。

-8回に大山が打って走者をかえした

ヒットでかえしてくれてもチャンスは広がったんですけど、あそこでツーベースでかえしてくれたんで。本当に一気にいけました。ナイスバッティングでした。

-糸原が同点打

(糸原)健斗もスタメンを外れていろいろな思いがある中、しぶといバッティングをしてくれました。その後の植田海のあの走塁っていうのは海にしかできないようなプレー。派手じゃないと思うけど、本当に素晴らしい走塁でした。

-リリーフも踏ん張った

ああいう後やっぱり1点、2点いかれてしまうと流れが一気にいってしまうのでね。そういうところでは中継ぎのみんながしっかりやってくれました。

-勢いが出る

勢い出しましょうよ。この2ついい形で勝ったので、明日名古屋に乗り込んで、勢いづいて行ってきます。

(記者囲み)

-大山は内容も良化

甘い球を最後しっかり仕留めるっていうことができている。状態をこういう流れの中で上げていってほしいという内容。今後楽しみが増えました。

-植田を代走。勝負にいった?

いつも積極的にと言っているんで。思い切って出した時点で勝負というのは自分の中で持っていた。あの打球であれだけ内野も前に来ている中でセーフになれるのは海にしかできない。本当はスタメンでも使いたいけど、ああいう風にいてくれると思い切ってカードを切りやすい。存在感のある選手かなと思う。

-過去の失敗も頭をよぎったはず

びびってやっても仕方ない。それは海にも言ってる。失敗から成長してくれたらいい。もしかしたら海の中でそういうのがよぎるかもしれないけど、こうやって海らしい走塁をしたことが成長って言っていいんじゃないか。