奇跡まで、あと1歩だった。上武大(関甲新学生2位)が東海大(首都大学1位)に敗れ、今季の公式戦を終えた。

1-6の9回2死、ここから粘った。代打の中山竜我内野手(4年=近大泉州)が右中間三塁打で出塁。さらに代打の前田禎史外野手(4年=宮崎日大)が中越え二塁打で1点を返し、続く代打の久々宇竜也外野手(4年=花咲徳栄)も左翼へ安打。代打3連打の後には四球も出て、1発出れば同点というシチュエーションになった。

打席には、ここまで4打数無安打の2番工藤一真内野手(4年=成立学園)。仲間の大声援を浴びながら、カウント2-2から3球ファウルで粘る。「次の次が(主将の)辻井だったので。みんなをまとめてくれた辻井にもう1打席回したかった」と食らいついた。しかし、最後は空振り三振に終わった。

両ひざに手をつき、10秒以上動けなかった。「4年間、同級生には迷惑ばかりかけて。最後はその同級生がつないでくれたので、何とか恩返しをしたかったです…」と声を振り絞った。

谷口英規監督(50)は「相手が全て上だった。うちは雑草軍団だし、まだ踏まれなれてもいない」としながら、4年生の粘りには拍手を送った。「これまでやり込んできた4年生が意地を見せてくれた。いいものを見せてくれた。あの姿から、後輩たちもたくさんのことを感じ取ってほしい」と次世代に期待していた。