ソフトバンク岩崎翔投手(30)が元守護神直伝のトレーニングを武器に「8回の男」完全復活を目指す。

17日、ペイペイドームで練習後にオンラインで取材に応じ「6月19日開幕の可能性があるので、そこにはしっかり合わせたい。手応えもいいし、これから気持ちを上げていきたい」と力強く意欲を示した。16日に4月9日からの自主練習で初めてブルペン入りし、約20球を投げたといい、今後の調整についても「対外試合は5試合くらい登板すれば大丈夫」と自信を深めた。

強力な“助っ人”の力で体力もアップした。1月の自主トレでアドバイスをもらっていた元ホークス守護神でトレーナーの馬原孝浩氏から「指導」を受けた。新型コロナウイルス感染拡大の影響でチームの活動休止期間、現在の自主練習期間に連絡をとり「量の変更やメニューの変更など助言ももらった。自分でも少し強くなったかなと思う。これからは投げることにシフトチェンジしていきたい」と明かした。

2度にわたる右肘手術明けの今季はキャンプ、オープン戦で「8回の男」復活をアピールしてきた。「これからは『ゆっくり過ぎず、早過ぎず』で仕上げていきたい」。17年に72試合を投げて最優秀中継ぎに輝いた右腕が「開幕モード」に突入する。【浦田由紀夫】