日本ハム吉田輝星投手(19)が22日、ソフトバンク24回戦(札幌ドーム)に先発し、今季初黒星を喫した。プロ最長の6回、最多の111球を投じ6安打4失点(自責2)。今季本拠地初登板で白星とはならなかったが「真っすぐでどんどんいけて、自分らしい投球はできた」と振り返った。

3回先頭の柳田、グラシアルから決め球として覚えたフォークで連続奪三振。「ストレート以上に腕を振るという意識でいって、どんどん振ってもらえた」と話すなど、4回までは最小失点で踏ん張った。

5回に味方のミスも絡むなどして3失点。グラシアルにはサインに首を振って投じた真っすぐを適時打とされ「もっと厳しくいかないといけなかった」と悔やんだ。

栗山監督は「ボールはすごくよくなった。早い段階でというか考える」と次回登板へのチャンスがあることを示唆した。一方で「とにかく引くな、向かって行けって、そういう意味では『しでかせ!』と言ってマウンドに送ったんだけどね。ローテーションの頭で行くことを考えたら、これで良かったと思ってほしくない」と注文をつけた。吉田輝も「真っすぐはよかった。次は初回から自分のベストボールを投げられるようにしていきたい」と前を向いた。【山崎純一】