西武が13日、戦力外通告を行い、野田昇吾投手(27)、国場翼投手(26)、永江恭平内野手(27)、森越祐人内野手(32)、水口大地内野手(31)と来季契約を更新しないことを発表した。

取材に応じた渡辺久信GM(55)は「それぞれが頑張ってくれたんだけど、来季構想を考えたときに戦力外に外れたというところ。なかなか1軍で結果が出ず、この先のプラスアルファの部分で将来的に描けず、戦力外というところ。今年の戦力外は終わり」と区切りを示した。

水口は「この試合のこのプレーが印象に残っているというより、球場で朝からみんなとアップをしたり、キャンプで一緒に過ごした時間が思い出です。僕自身はチームが勝ってくれたら、という思いでやってきました。それが今後無くなってしまうのがとても寂しいです。同期とは仲が良かったと思います。同期入団の2人、増田さんと侑司をこれからもずっと応援します。野球人としてプレーヤーにこだわりたいという思いはあります。8年間プレーさせていただいて、期待に応えられなかったという気持ちですが、スタメン、代走で出たときのファンの歓声が本当に力になりました。ライオンズファンにはこの感謝の気持ちをどう伝えたらいいかわかりません。思うようにプレーができず、悩むこともありましたが、ファンの方の声援でまた頑張ろう、という気持ちになることができました」とコメントした。