虎の横綱になる! 阪神ドラフト1位の佐藤輝明内野手(21=近大)と大相撲の徳勝龍(34=木瀬)が、新春の「仮想対談」を行った。近大の先輩徳勝龍は、大の阪神ファンで、黄金ルーキーにプロの世界で生き抜く秘訣(ひけつ)を伝授。期待に応えるべく佐藤輝も、1年目から大暴れを誓った。【取材・構成=実藤健一、只松憲】

   ◇   ◇   ◇

-プロは人のアドバイスを聞くことが重要

徳 人の意見は聞くタイプです。合う、合わないはあるじゃないですか。それもいろんなことをやってみないと分からない。自分で確認してやるのが一番。素直に人の意見を入れることは大事だと思いますよ。自分は下の若い子にも聞きます。若い衆に意見を聞いたらダメなんてないじゃないですか。いいことはプラスにしていきたい。

-阪神では3学年下の井上がいる。佐藤輝も高卒2年目を迎える後輩に話を聞きたいか

輝 もちろんです。井上君のほうが早く入団してますし、バッティングのことも含めて吸収できることはあると思っています。シーズンを完走するためのことも聞いてみたいですね。

徳 自分は自分。自分らしくいこうとよく言うんです。その「自分」をこだわっていくにあたって、人の意見も聞くべきところは聞く。変なプライドはいらないじゃないですか。

-背番号は中日へ移籍した福留が背負っていた「8」に決定

徳 いい番号をもらいましたよね。自分の予想では1、6、8、24。全員左打者(鳥谷、金本氏、福留、桧山氏)じゃないですか。自分の番号にしてほしいですよね。これから阪神の「8」といえば、佐藤と言われるようになってほしい。

輝 僕も背番号「8」といえば佐藤と思ってもらえる選手になりたいですね。

-昨春は徳勝龍に始球式ならぬ受球式のプランがあった

徳 ぜひやりたいですよ。投手でも捕手でも。

-佐藤輝を相手に投げてみたい

徳 とにかく(コロナ禍の)世の中がいいようになれば。生で見てみたいし、キャッチボールしてみたいですよ。

輝 僕がバッターボックスに立てるのか分からないですけど、始球式に来ていただけるのであれば、ぜひやりたいです!

徳 デッドボール当てたら怖いですね…。

輝 ケガしちゃうのでやめてください(笑い)。

-先輩から後輩にエールを

徳 まず1軍で試合に出て、レギュラーを勝ち取ってほしい。1年目から活躍してほしいし、長く現役をやってほしいですね。

輝 しっかり結果を残せばもっともっと喜んでくれると思いますので、頑張ります!

◆徳勝龍誠(とくしょうりゅう・まこと) 本名・青木誠。1986年(昭61)8月22日、奈良市生まれで育ちは橿原市。家族は千恵夫人。3歳から柔道、小学2年から野球を始め、相撲は4年から。少年野球は4番捕手で6年時に橿原市の大会で優勝。父順次さん、母えみ子さんも生粋の阪神ファン。明徳義塾高-近大から木瀬部屋へ。09年初場所、前相撲から初土俵。11年九州場所新十両、13年名古屋場所新入幕。20年初場所、幕尻で14勝1敗の初優勝。最高位は西前頭2枚目。183センチ、192キロ。得意は突き、押し。

◆佐藤輝明(さとう・てるあき)1999年(平11)3月13日生まれ、兵庫県出身。仁川学院では通算20本塁打。近大では1年春からレギュラーで、2年秋と4年秋のリーグでMVPを受賞。関西学生リーグ最多の公式戦通算14本塁打。20年ドラフト1位では、巨人、ソフトバンク、オリックスと4球団競合の末、阪神の指名を受け入団。広角に強い打球を飛ばす能力を誇り、近い将来の中軸打者として期待が集まる。187センチ、94キロ。右投げ左打ち。