8年ぶりに楽天に復帰する田中将大投手(32)が30日、都内ホテルで入団会見を行った。一問一答は以下の通り。

  ◇   ◇   ◇

-東京オリンピック(五輪)への意気込み

田中 正直2020年オリンピック開催ということでしたので、自分は出られない立場にあった中で延期になって、日本球界に帰ってきて、出るチャンスがあるということなので、もうこれは心から、選ばれるんであれば、選ばれたなら僕はもちろん断る理由なんてないですし、出たいと思ってます、前回北京オリンピックに出ましたけど、悔しい思いをして終わってるので、野球がオリンピック競技からまたなくなってしまうという状況なので、自国開催ですし、金メダルを取りたいなとは思っています。

-チーム合流までの自主トレはどうしたい

田中 いろんなところを、ボールにしてもマウンドにしても、アジャストしていかないといけない部分はたくさんあると思うので、いろんなことを想定しながら生活もそうですし、練習していければなと思っています。

-被災地にどんな姿を見てほしい

田中 今でも一緒になって頑張りたいという気持ちはもちろん変わらずありますし、今まで以上に近くにいられることで、また何か僕にできることたくさんあるかもしれないので、できる限り協力したいですし、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っているので、まずは球場のマウンドでいい姿を見ていただけるように努力しないとな、と思っています

-パ・リーグで対戦が楽しみなバッター

田中 7年離れていて、いない間にたくさんいいバッターが出てきていると思うので、個人名を挙げるのはちょっと分からないんですけど、いい選手がたくさんいるという認識ではいるので、そういった選手との対戦はものすごく楽しみです。

-ソフトバンク柳田は対戦をいやだと言っていた

田中 柳田選手、同級生なんですけど、お話ししたことないんですよね。対戦もあるんですけど2013年は5割打たれてますし、リップサービスじゃないですか。

-石井監督も野村監督のもとでプロを始めた、縁を感じる

田中 正直考えてなかったですね、すみません。またこうして日米両方を経験している、しかも同じポジションの投手ということで、挑戦していく段階で必ずうまくいかないこととかも出てくると思うので、そのときは頼りにして、いろいろとアドバイスをいただきたいなと思っています。よろしくお願いします。

(【石井GM兼監督】まだ僕の方が通算勝ってるんで、もうちょっと勝つまではマサヒロってえらそうに言って、その以上超えたら、ねえねえ田中くんということにしようと思ってます。)

 

マー君「アメリカでやり残したことある」一問一答1>

楽天田中将大「ハードル高いと思うが…」一問一答3>