阪神矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り

 

-大山に1号が出た

まだね。調整の段階だし。もちろん1本出ないと気持ち悪いけど、1打席目も追い込まれていい感じで打っていた。スイング、打撃練習自体も別に何も、どこか気になるとか、そんな感じはないんでね。本人的にも1本出て楽になったと思うしね。

-サンズは2戦連発

矢野監督 本当に相性いい(笑い)。でも、気分ってあるよね。俺も横浜とかは相性良かったし。なんかそういう…。

-青柳も粘りの投球

紙一重の3番中村晃のところでどうなるかわからないところで、2番今宮に4球続けてストレートの四球というのは反省の中身やしね。逆に言うとあそこで粘ったというのもプラスのところ。試合の中ではもちろん四球を出すこともある。でも、そこで粘れたというのも成長のひとつかなと思います。

-伊藤将は状態アップ

でも、もうワンランク上がるかなと。俺が見てる時のあいつだと、もうワンランク上がると思う。そういうところでは調整もね。キャンプでバッチリできたかというと、若干遅れ気味だったのでね。そういうところではこの前投げて、今日3回投げて、投げていく度にというところを見せていってくれたらね。今日が一番いいっていう状態ではない中でも、投球自体はできる投手なのでね。そういうのはあいつの持ち味だと思う。ただこれが、あいつの中のベストパフォーマンスだとは思ってないし、まだ上があるんでね。そういう意味では楽しみ。

-今後は先発も

どうなんやろね。投手コーチが考えてくれていると思うけど。もちろん中継ぎでとは、あんまり考えてないので、そういうところではやっぱり先発で5回とは言わず、6回とかもちろんシーズンになれば投げていかないとダメなんでね。そういうこともしていってもらえれば、必要なところかなと思ってる。

-佐藤輝はカウント3-0から大飛球の中飛

振りにいかないと魅力ない。普通かなとも思うし、あれで本塁打にしたらもっとかっこいいけど。

-2番については

球数もけっこう投げさせるし、今まではね。これからまたいろいろ攻め方も変わってくるからどうなるかはわからないけれども、オプションの中ではありえるのかなと。ケント(糸原)が6番というのも相手にとってはすごく嫌なところにもなるし、やれることは今のうちにやっておいて、いきなりシーズンに入って2番に入るってよりは1回でも2回でも経験をしておけば、多少なりともスムーズに入れるところもあるかなと。やれることはいろいろやっておこうと。

-佐藤輝に越えてほしい壁

これからだよね。やっぱり。いろいろ自分が調べられるというか、そういうふうになっていって、続けて出るというのはすごくしんどいし、体力じゃない、月曜以外は毎日出るという、その大変さはこれからあいつが味わっていく。やらないとわからんから。今はまあ俺の中では打てない時期が来ていいのかな。それは早かれ遅かれ、絶対に来るから。それやったらオープン戦の間に来てもいいかなと思う。そういう壁もあるし、どうなんやろうね。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>