8連敗中のDeNAが、外国人コンビの活躍で引き分けに持ち込んだ。

2点を追う7回にソトが今季1号ソロを放ち、8回にはオースティンが同点の適時打を放った。

守りでは先発阪口が5回1失点と好投。2点を追う7回には砂田、1点差の8回には山崎と勝ちパターンの投手を起用。同点の9回は三嶋が抑えたが、5安打で2得点と打線が低調だった。

試合後の三浦大輔監督(47)の主な一問一答は以下の通り。

-試合を振り返って

三浦監督 もう1歩のところでしたけども、内容自体は悪くなかったと思うんですけど、こういうところを勝たないとというところです。

-ソト、オースティンの両外国人の活躍に関して

三浦監督 試合がたつたびに慣れてきてると思いますし、つながりも良くなってきてると思うので、結果につなげるだけですね。

-打順はしばらくはこの形か

三浦監督 考えます。考えながら、何とか勝てるようにやっていきます。

-次回カードの中日戦に向けて

三浦監督 勝てなかったですけど、何とか連敗止められるように、みんなでやっていきます。

-先発の阪口は

三浦監督 初回の1球目から気持ちが出ていた。ナイスピッチングです。

-ルーキー牧の5番起用の意図は

三浦監督 何とか、(牧の打席で)得点圏でというところで5番にしました。

-8回はつないで奪った1点

三浦監督 みんなで取りにいった点数。みんなで勝とうとつないでいくことができたと思います。

DeNAニュース一覧はこちら―>