楽天が2戦連続の1得点に終わり、1分けを挟み今季最長タイで2度目の3連敗を喫した。

前回対戦でも7回1得点だった日本ハム上沢を相手に、つながりを欠いた。1回1死から鈴木大が右前打。続く浅村が遊ゴロ併殺に倒れ、直後に先制点を許した。2回以降も直球、カットボール、チェンジアップ、カーブなど多彩な変化球を捉えきれず、5回の茂木のソロのみに終わった。

石井一久GM兼監督(47)は「いい投手が2試合投げてきた中で、打者としていいアプローチができなかったかなと思います」と散発4安打の打線を振り返った。

好球必打に徹した相手打線を引き合いに「ファーストストライクというところを、しっかりと日本ハムさんは打ち損じることなく、しっかりとスイングしてきた。うちもいろいろなアプローチをしなくてはいけないと思います」と受け止めた。

「打撃コーチと相談することも大事だし、配球を読み解くのも大事。ただやはり、打席に立ったら能力勝負というところもある。自分の能力を最大限に生かすアプローチは大切になる。今チーム的には苦しいですけど、それが悲観的に苦しいかなとは思わない。シーズンは長いので、今苦労していることが中盤や後半に生きることもある。苦しい2試合になりましたが、そこをはね返す努力をしていければ」と苦い経験を糧にすると、力強く前を見据えた。

楽天ニュース一覧はこちら―>