ソフトバンクは今季初の4番で先発した柳田が決勝打。工藤公康監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-逆転勝ち

工藤監督 ナイスゲームでした。

-4番柳田が決めた

工藤監督 はまったというよりは、いい集中力でね。その前にヒットが出ていたというのもあるかもしれないですけど、なんとかするんだという気持ちがあのヒットになったんじゃないかなと思います。

-周東の出塁が効いた

工藤監督 送りバントはしましたけど、彼の足は武器だと思うのでね。出塁してくれればいいんですけど。ああいう機転の利いたセーフティーとかは相手にとっても脅威であることは間違いないのでね。これからもどんどん出塁をあげていってもらいたいと思います。

-救援陣が好投

工藤監督 明日もゲームがないということもありますし、今日はピッチャー全員行けるというところだったので。雰囲気も悪くなってきたし、そういう中でリリーフ陣がなんとか頑張ってくれればと。(6回は)1人1殺というところは考えていたので、あの回が一番大事かなというところで出させていただきました。

-松本の投球は

工藤監督 立ち上がりに1点を取られて、2回にヒットもあったんですけど、その後が良かったと思いますし、3回以降も集中力を切らさないように投げてくれてね。5回1/3というところに関しては、また次自分が投げてくれるときに伸ばしていこうと思ってくれればいいですし、集中力を途切れさせずに投げてくれればいいピッチングになるとわかってくれたと思うのでね。次に期待したいと思います。

-前日は好機で打てなかったが、勝負どころで決めた

工藤監督 みんな思いもあるだろうし、プライドもあるだろうし。ずっとは続かないと思います。今日も苦しい試合だったとは思うんですけど、集中力を持って打席に立ってくれたことも大きいですね。松本君もまだ行けると思ったんですけど、あそこで代えさせていただきました。

-4番は今後も柳田

工藤監督 わかんないです。チャンスメークになってというところもあるでしょうし、そうではなくて決めてもらえるというところも。打撃コーチにまた考えてもらってと思います。ただ、今日うまくいったことも考えると、次も4番で、となるのかなと予想しています。

-3番栗原も救われた

工藤監督 あると思いますよ。大事なのは自分ですべてができるわけではない。うまくいかなかったときに次の人に託すと。調子が悪いときもあるのでね。そういうときに次の人に託すという思いが大事。打てなかったら悔しい、じゃあ打てるようにしようとしてくれればいいですし。ミスした人がいたらカバーしようと思って打席に立ってくれたらいいですし。結果が出ないにしてもそういう思いを持って打席に立つことが大事だと思います。

-救援陣をつぎ込んだ

工藤監督 コンディショニングが悪いという選手はいなかったので、思い切って1人1殺で津森くんを使うことができましたし、泉君もこの間投げたとき悪くなかったので、今日も行けるかなと思っていました。いい形で投打がかみ合ったと行ってもいいんじゃないですかね。

-ここ数試合、先発が長い回を投げたことも大きい

工藤監督 そういうつながりは絶対あるでしょうね。そこが短くてつぎ込んでいれば今日投げられないピッチャーもいたと思うので。石川君だったりマルティネスが長い回を投げてくれたのは大きいと思います。

-ファンの集まるタカガールデーで勝利

工藤監督 大きいと思いますよ。タカガールデーだったり、母の日というところで、しっかり勝ちきったところを見せられたのも大きい。母の日でね、みんな連絡もするでしょうから。勝ったよと連絡入れてもらうだけでも、また頑張りなさいよと言ってもらえるでしょう。その一言が大事だと思うのでね。いい親孝行につながればうれしいなと思います。

ソフトバンクニュース一覧はこちら>