日本ハムは29日、本拠地開幕戦で西武と戦う。新庄剛志監督(50)は午後1時過ぎに、オレンジ色の「マクラーレン600LT」のハンドルを握り、爆音とともに球場入りした。気温10度の中、まさかのオープンカーでの登場。上下、白のジャージー姿で「オープン最高」と上機嫌も「めちゃくちゃ寒かった~! あのね、格好良さは何かを耐えないといけないので。もうちょっと、ジャンパー着て来りゃあ良かった」と、苦笑いした。

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>

販売開始当初は、約3000万円だったスーパーカー。「ティーバイティーガレージ」が協力したもので、約1カ月おきに車を交換するという。「めちゃくちゃぜいたくですけど。マクラーレンに乗ったことなかったので、どんなもんかなって。アクセル踏んだら、空飛ぶんじゃないかなっていうくらい、ブオッ、ブォワーンって。やばい」と、声を弾ませた。

本拠地開幕戦の試合前セレモニーでは「世界初の試み」に、チャレンジする。前日28日にリハーサルを順調に終えた。「リハーサルでうまくいっても、本番でどうなるかは、ちょっと分からない」としながらも「今日は最後の札幌ドームの開幕戦。皆にいい試合を見せて、なんとか勝つという気持ちでいきたい」と、初勝利へ意気込んだ。