中大は、今秋ドラフト候補の北村恵吾内野手(4年=近江)のソロで先制したが、接戦を落とした。犠打のミスもあり、清水達也監督(57)は「打つ人が打てている。1つ冷静になれていればできる選手たちなので、次からはできると思う」と話した。

0-0で迎えた2回、先頭で北村が国学院大の先発・坂口翔颯(かすが)投手(2年=報徳学園)の117キロチェンジアップを完璧にとらえ、左翼スタンドへ運んだ。「気持ち的には、開幕戦で1本が出たので、明日からも4番として、チームの勝ちに導けるようにしたい」と話した。

母校の近江は、今春センバツで決勝に進出。後輩の勇姿は、練習の合間にチェックしていた。「まさか決勝までいくとは思っていなかった。山田(陽翔)の気迫のこもった投球に刺激を受けました」と振り返った。

1年生も多くベンチ入りし、三奈木亜星(あせい)投手(浦和学院)が2番手として7回からマウンドに立ち大学デビュー。2回を被安打2の無失点でしっかりつないだ。オープン戦から結果を残してアピールし、メンバー入りをつかんだ。「いつも力みすぎてしまうので、リラックスして打者を打ち取る気持ちで1球1球考えながら投げました」と話した。