阪神が今季2度目の2連勝を挙げた。

1点を追う2回に相手の適時失策で同点に追いつくと、3回も敵失が絡んで1死一、三塁とし、糸原の二ゴロで勝ち越し。5回にも2死二、三塁から糸原の遊ゴロで1点を加点した。4回には23年ぶりの三重殺を食らい、指揮官は「アレは本当に恥ずかしいプレーやしね」と嘆いた。矢野燿大監督(53)の一問一答は以下の通り。

(TV)

-2連勝。神宮とは勝ち方が違ったが、今日の試合を振り返って

「ちょっとね、大山もね、ちょっと足の状態もよくなかったですし。苦しいメンバーにね、状態になってますけど、そのなかで勇輝がよく粘ってくれて、バッター陣もきれいな点の取り方じゃないですけど、逆にこういう点の取り方が今まで少なかったんで。ある意味いい攻撃ができたかなと思います」

-大山は展開次第では代打も考えていた

「そうですね。代打は考えていました」

-糸原の内野ゴロで2得点した

「そうですね。何とかしようという気持ちも、健斗もよく出ていましたし。そういうところではあの点というのは流れ的にも大きかったんでね。そのほか守備とか走塁でちょっとプロとして恥ずかしいというかそういうプレーもありましたけど、それは勝てたってことで済ますのではなく、しっかり今後やっていきたいなと思います」

-西勇を6回で交代

「ちょっと体の張りもあったんで。そういうところで代えました」

-その中でリリーフがきっちり抑えた

「そうですね。その中でやっぱり湯浅がね、本当に堂々と力強いボールを投げて、登板ごとに成長している感じがあるんで。本当に頼もしくなってきています」

-中野3番など打線も考えた

「まあね、いろいろ悩んで考えた結果です」

-3戦目へ向けて

「まずはアキ(秋山)も久しぶりの登板になりますけど、頑張ってもらって。打線の方もね、きょうもしぶとい点の取り方をできましたけど、そこにプラスアルファね、タイムリーやホームランをね、そういう攻撃が見たいです」

 

(囲み取材)

-1つのアウトで進めるなど、そういう攻撃が見られた

「うん、さっきも言ったように、しぶとい、きれいなタイムリーじゃないところの点というのは今年あんまり生まれてなかったんでね。そういうところではケント(糸原)が2打点挙げてくれたっていうのが出来たっていうのは、そういうところにつながってるんじゃないかなと思うんだけど」

-西勇は初回に最少失点で耐えた

「もちろん、(高山)俊だって何も抜いたわけじゃないんだけど、あこまで行ってあこまでグラブに当てるっていうのはやっぱり捕ってやってほしかったし、でもその後、やっぱり勇輝が踏ん張ったというところも大きいので。今日は全体的にボールも良かったし、気持ちもいつも通り向かっていってるというのが強かったし。もしかしたら今シーズン一番いいのかなというくらいの感じかなと思っていた」

-三重殺で流れが変わりそうなところ次の回に粘った

「そうやね。アレは本当に恥ずかしいプレーやしね。あってはならないプレーやと思うんで。そういうところ、本当に流れがあるんでね、俺もやだなと思って見ていたけど、本当に勇輝がよく粘ってくれたと思う。ゲームの中の流れとしては大きい」

-3番中野

「まあまあ、正直いるメンバーでどうするかを考えた中での3番です」

-原口は出番がなかったが期待するところは

「めちゃめちゃベンチで声を出してくれているよ。一番ね、フミ帰ってきたんやなというのがあきらかにわかるっていうかね。そういうムード作りというかプレーでもね、活躍してもらいたいけど、まず今日はフミの存在というのが声でベンチをもり立ててやってくれたなというところです」

【27日】阪神-中日/スコア詳細>>