ロッテが“ほぼ和製打線”で逆転勝利に成功した。マーティン、エチェバリアが8回の攻撃を終えベンチへ下がり、迎えた2点差の9回。レアードが四球で出塁すると、そこから佐藤都、安田の連打に、小川、和田、岡と代走が3連続で登場。1点を返し、なお無死一、三塁で、三塁走者の和田が一瞬の相手ミスを突いて快足で同点にすると、さらに2死満塁で中村奨の3点適時二塁打で試合を決めた。

メジャーの元セーブ王オスナが入団し、助っ人野手3人にも2軍落ちの可能性が出てきた。井口監督はこの日本ハム3連戦で決断する意向を示し「(ファームで調子が)上がってくる選手もいると思いますので、そこの調子で内野外野含めてあると思います」としていた。その助っ人勢が7回まで打でアピールできない中、足を使った“つなぎ”という本来のロッテらしさでひっくり返した。

石川が腰痛で先発予定を回避し、代役の二木が序盤に打ち込まれた。苦しい中で、5回からの4イニングを無失点で締めた本前の粘りも見逃せない。3位に入った交流戦の勢いそのままの逆転劇で、4位に浮上し借金も3にまで圧縮した。助っ人ですら安泰でない-。少しずつ、2年連続2位のロッテに存在感が出てきた。【金子真仁】

【関連記事】ロッテニュース一覧