オリックスは先発ワゲスパックの乱調などで、楽天に完敗した。5回に3-2と勝ち越したが、その裏にワゲスパックが先頭打者を含む2与四球などで1死一、二塁のピンチを残して降板。右翼・杉本の失策で追いつかれ、2番手のK-鈴木の暴投で勝ち越された。中嶋監督は「先頭の四球はちょっときついですね」と苦言。勝てば3位楽天に0.5差に迫る一戦だったが、大敗で3カード連続勝ち越しを逃し、借金は3に逆戻りした。

○…マッカーシーの来日初V打が、幻となった。1-2の5回2死満塁で右翼フェンス直撃の2点適時二塁打を放ち、3-2と勝ち越し。6日西武戦以来の打点で「カウント(2-0と)有利な場面だったし、ゾーンに来たらしっかりと振って行こうと思っていたよ。高めに来たストレートをしっかりと捉えることができたね」と喜んだが、その裏に投手陣が逆転を許して完敗した。

○…杉本の3試合連続打点も勝ちにはつながらなかった。2点を追う3回2死一、二塁で、1点差に迫る適時打。今カードは全3試合で打点を挙げ「何とか逆転していけるように、このあとも頑張ります」と意気込んでいた。だが3-2と勝ち越した直後の5回に鈴木大の右前打をファンブルし、同点に追いつかれた。なおも1死一、二塁と続いたピンチで岡島の右前打を処理し、ホームへの好返球で二塁走者の突入を阻止。だが、直後にバッテリーミスで勝ち越された。

【関連記事】オリックスニュース一覧