<阪神7-3広島>◇23日◇マツダスタジアム

阪神高寺望夢内野手(19)の恩師、長野・上田西の吉崎琢朗監督(39)は、珍指令を出したことがある。「『はい禁止』の期間があったんです」。高寺が2年冬の19年12月に監督就任。何にでも「はい!」と元気よく答える副主将に、言葉でもチームを引っ張ってほしいという思いがあった。「これから『はい禁止』だぞ、って言った時も『はい!』って答えてたんですけどね(笑い)」。チームメートも知らない2人だけの約束は開始数秒で破られた。今では高寺の人柄を象徴する笑い話だ。

猪突(ちょとつ)猛進な性格。グラウンドではそれが一番の武器になる。20年9月、東京ドームで行われたプロ志望高校生合同練習会のシート打撃で6打数5安打。甲子園出場のない男にとって、プロ入りへの大きなアピールになった。地元長野に帰ってくると興奮気味に「お前、やったな!」と喜んだ吉崎監督に「よかったっす」とケロリと返したという。

「どんな時もびびらない。人とはちょっと違う、宇宙人的なところがあるかもしれないです」。強心臓でプロ初安打。この日の試合後には初々しくも、ハキハキと取材に応じてみせた。もう、「はい禁止令」は必要ない。【阪神担当=中野椋】

阪神ニュース一覧はコチラ>>