巨人が142試合目で力尽きた。逆転CS進出には残り2戦2勝は必須だったが、DeNAに無得点負けで完敗。3位阪神の結果に関係なく、2日の最終戦に勝利しても追い抜けないため、4位が決定した。17年以来5年ぶりのBクラス、自身は制度導入後では初めてCS進出を逃した原辰徳監督(64)は「まあ非常に、一言で言うと悔しいですね。うまくかみ合わなかった。非常に苦しいシーズンだったということですね。とにかく悔しいということですね」とにじませた。

土壇場で見せた執念も実らなかった。1点を追う8回。4番手高梨が連打と死球で降板。無死満塁から守護神大勢をビハインドの展開で投入。3者連続の空振り三振で絶体絶命のピンチを切り抜けて勢いをつけると、9回、先頭坂本がDeNA山崎から左前打で出塁。丸が四球で4番中田と絶好の舞台が整った。だが、中田は左飛、岡本和が併殺打。絶好機を生かせずスコアボードに「0」を並べ、今季72度目の敗北を迎えた。

今季は主将の坂本が2度も離脱し、岡本和や菅野は本調子を欠いた。プロ野球新記録となる8投手がプロ初勝利を挙げたが、主軸を脅かすまでに飛躍したのは大勢と山崎伊のみ。「育成」と「勝利」の両輪を掲げた第3次原政権4年目、原監督の3年契約1年目だったが投打はかみ合わず、CSにも届かなかった。

来季に向けて聞かれた原監督は「明日のゲームにね(集中する)。今の言葉だけですね。今言えることはね」と話したが、11月には宮崎で秋季キャンプを実施する方向で調整を進める。チームの底上げと、V奪還。今年に芽吹いた新星を成長させながら頂点に立つことが、来季こそ果たすべきテーマとなる。【浜本卓也】

【関連記事】巨人ニュース一覧