「人生の前進会見」を開き、今季限りでユニホームを脱ぐ決断を発表した日本ハム杉谷拳士内野手(31)が、西武球団職員で、西武の本拠地ベルーナドームの場内アナウンスを務める鈴木あずささんへ向け、感謝の言葉を口にした。

「連絡先も分からないので」と前置きした上で「本当に今までたくさんのすてきなお言葉ありがとうございます。今後はどういう立場になるか分からないですけど、今後とも西武ドーム(現ベルーナドーム)に行った際は、ごあいさつさせていただきたいなと。本当に、いろいろありがとうございました」。

出身地に近いベルーナドームでは、敵地ながら本拠地のような温かい声援を送られていた。打撃練習中には、鈴木さんによる“杉谷イジり”のアナウンスが名物に。「ライオンズのユニホームは小さいころから一番近くで見ていたので…。じゃあ、何であの時ドラフト(で指名)してくれなかったの?っていう気持ちもあります。悔しい気持ちもあります」と、笑った。

 

【写真特集】杉谷拳士引退 帝京魂、ファンを愛し愛された人気者…14年間の現役生活にピリオド/写真特集>>

 

【日本ハム】杉谷拳士が涙「前進会見」に栗山前監督サプライズ登場「泣くなケンシ!泣くな~!」