中日からドラフト7位指名を受けた日本新薬(京都)の福永裕基内野手(26=専修大)は「3番二塁」でスタメン出場。攻守ともにチームの勝利に貢献した。

3打席快音なしで迎えた7回の第4打席。リードが4点に広がってなお2死三塁のチャンスだった。フルカウントからの6球目を振り抜くと、打球は右中間を割った。「タイムリーでチームに貢献できて良かった」。ようやく出た1本は適時打。二塁ベース上では大きく息を吐き、右手でガッツポーズを作った。さらに、9回にも詰まらされながらも中前へと運びマルチ安打とした。

持ち味は右中間への長打と話す右打者は、前の3打席では安打が出ず。「序盤は固くなってしまった。1打席目に開きが早いスイングをしていたので、2打席目からは右中間への方向への意識で修正していきました」と試合中に修正。4回の第2打席では右中間フェンス手前まで飛ばす大きな飛球を放っていた。この日は5打数2安打1打点とクリーンアップとして仕事を果たした。

二塁守備も無難にこなした。初回から二ゴロをさばくなど、計6度の守備機会。「序盤からセカンドゴロが多くて守備からリズムを作れた」。8回には1死一、三塁とこの日最大のピンチから併殺を完成させ完封勝ちをアシストした。

ドラフトでは支配下の中で最下位指名。「正直、あきらめそうになる気持ちも多少あったんですけど、その中での最後の最後。より一層喜びは大きかった」と喜びの瞬間を振り返った。連絡は今も続いているといい、500件以上の連絡に「反響がすごかった」と驚きを隠せなかった。