プロ野球の発展に大きく貢献した野球人に贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が8日、都内で開かれ、オリックスを96年以来26年ぶり日本一に導いた中嶋聡監督(53)が選出された。

球団では、96年仰木彬監督以来の受賞となった。

選出を伝え聞くと「あまりにもすごい賞という印象。まさか自分の名前が入るとは思いませんでした。本当にうれしく、喜ばしいことだと思います」と驚きの表情を浮かべた。

今季は中嶋監督ならではの手腕でタクトを振り続け、「ナカジマジック」と呼ばれる采配で「リーグ連覇&日本一」を達成。「チームが優勝、日本一になったので、“一応”監督ですのでもらったのかなと思います」と照れると「(ヤクルト)村上くんとか山本由伸(オリックス)とかですね。(令和初の)3冠王、2年連続(投手)4冠。本当は素晴らしいことだと思うんですけど…いいんでしょうか、私で」と苦笑いの連続だった。

さらに「すごいですね。イチローくんですよ? 仰木さんですよ? はい。すごいです。そこに名前があって良いのかな…」と過去の受賞者と名を連ねたことに照れ続けた。

◆正力松太郎賞 日本のプロ野球の発展に功績を残した正力松太郎氏を記念し、1977年(昭52)に制定。プロ野球界に貢献した監督、コーチ、選手、審判員を対象に、選考委員が選出。受賞者の最多はソフトバンク工藤監督の5度。賞金500万円、特別賞は300万円。

◆選考委員 王貞治(ソフトバンク球団会長)杉下茂(野球評論家、解説者)中西太(同上)山本浩二(同上)門田隆将(ジャーナリスト)※王氏と中西氏は欠席で委任状を提出

オリックスニュース一覧はこちら―>