侍ジャパン栗山英樹監督(61)が26日、都内で行われた会見で3月のWBCを戦う登録予定選手30人を発表した。6日に先行発表された12選手とカージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(25)を除く、この日発表された17選手のコメントは以下の通り。(背番号、名前、年齢)

 

13楽天松井裕樹投手(27)

「常に日本代表は目指していたので、もう1度日の丸を背負ってプレーすることができることを誇りに思いますし、とてもうれしく思います。チームの力になれるよう、与えられたポジションを全うし、日本の勝利に貢献したいです。そのためにも、マウンドに上がった時に100%の状態にできるように、本番へ向けてしっかりと準備をしていきたいと思います」

 

15巨人大勢投手(23)

「日本代表のユニホームを着て、戦えることを誇りに思います。自分に任された仕事を果たせるように、万全の準備をして臨みます」

 

17日本ハム伊藤大海投手(25)

「WBCのメンバーになるために準備をしていたので、栗山監督から声をかけていただき大変うれしく、光栄に思います。小さい時から目指していた大会なので、世界一になるために、チームの力になりたいです。どんな場面でも投げられる万能な投手、ブルペンにいて使い勝手のいい投手になれたらと思います。すごいメンバーが集まりますが、気持ちだけは負けないように自分らしさ全開で戦っていきます」

 

20広島栗林良吏投手(26)

「日本代表に選ばれてすごく光栄でうれしい気持ちです。その反面、素晴らしい選手が多いので不安な気持ちが今は強いです。日本の世界一に貢献できるようにしっかり準備して臨みたいと思います」

 

22阪神湯浅京己投手(23)

「選出して頂き大変光栄です。侍ジャパンの一員としてWBCの舞台に立てることを本当に嬉しく思います。感謝と誇りを胸に、たくさんのことを吸収し、自分自身も成長しながら、“世界一”に貢献できるよう精いっぱい頑張ります」

 

26オリックス宇田川優希投手(24)

「メンバーに選んでいただいて、本当に驚きましたし、同時にとてもうれしく思います。トップチームはすごくレベルの高いところだと思いますが、自分の持ち味であるストレートとフォークで勝負していけるようにしっかりと準備して、チームの勝利に貢献できるように頑張ります」

 

28中日高橋宏斗投手(20)

「選出していただき本当に光栄です。栗山監督をはじめ選出に携わった方々に感謝したいと思います。自分の一つの目標としていた舞台なので、世界一に貢献できるよう、どんな場面でも全力でベストパフォーマンスをしていきます。また先輩方から多くのことを学び、これからの野球人生に生かしていきたいです」

 

29オリックス宮城大弥投手(21)

「侍ジャパンのメンバーに選んでいただき、とても光栄ですし、本当にうれしいです。日本代表としてのプレッシャーはありますが、しっかりと自分のピッチングができるように準備をして、チームの勝利に少しでも貢献できるように頑張りたいと思います」

 

47ヤクルト高橋奎二投手(25)

「このたびは代表選手に選出していただき大変光栄に思います。ありがとうございます。今から身が引き締まる思いですが、任されたところは全力で抑えたいと思います。世界一目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」

 

24巨人大城卓三捕手(29)

「このたびは選んでいただき本当に光栄です。このお話を頂いた時は正直びっくりしましたけれど、今は身の引き締まる思いです。日本代表として、自分が出来ることを精いっぱい頑張りたいと思います」

 

27ヤクルト中村悠平捕手(32)

「このたびは代表選手として選出していただきありがとうございます。侍ジャパン栗山監督の理想とする野球をし、期待に応えるよう世界一目指して頑張ります」

 

1ヤクルト山田哲人内野手(30)

「このたびは代表選手に選出され大変光栄に思います。ありがとうございます。世界一だけを目指して集中して全力でプレーしたいと思います。応援よろしくお願いします」

 

7阪神中野拓夢内野手(26)

「侍ジャパンのメンバーに選んでいただいて本当に光栄に思います。自分に求められているのはスピードだと思うので、日本のために自分の持ち味をしっかりと出して、強い気持ちを持って戦っていきます」

 

25巨人岡本和真内野手(26)

「選出していただき大変光栄です。WBCでプレーする事は僕の中でずっと目標でした。代表のユニホームを着て、素晴らしい選手の皆さんと共に戦えることを誇りに思います。応援してくださるファンの皆さんのためにも全力プレーで頑張ります」

 

33西武山川穂高内野手(31)

「代表メンバーに選出していただき光栄です。10歳から野球を始めて以来、日本代表にはあこがれを持っていました。夢の舞台で活躍できるよう、そして世界一になれるよう頑張ります」

 

9ソフトバンク周東佑京内野手(26)※侍ジャパンでは外野手として選出

「選出頂き、本当にうれしいです。求められているのは『足』だと思うので、その武器で走って守って、チームが世界一になるために少しでも貢献したいと思っています。これまで、しっかり戦う準備をしてきました。栗山監督の思いに応えるためにも精いっぱい頑張ります」

 

34レッドソックス吉田正尚外野手(29)

「メジャー挑戦、WBC出場は僕の夢でした。出場を認めてくださった球団には大変感謝しております。世界一になって恩返しできるように全力でプレーして自分のベストを尽くしたいです」