中日ドラフト6位の田中幹也内野手(22=亜大)が、開幕スタメンへ1歩前進した。

8日、沖縄・北谷でシート打撃に参加。遊撃も含めた高い守備力に加え、実戦向きの打撃力を立浪監督が高く評価した。現在、ドラフト2位の村松開人内野手(22=明大)らと二塁を争っているが、遊撃・田中も含めた新人二遊間について、指揮官は「そういう時もあるかも」と夢プランに言及した。

キャンプ3度目のシート打撃を見た立浪監督は、ルーキーの名前を迷わずあげた。「田中がよかったですね。(打撃は)おっつけることもできるし、インコースも手が出るのが早い」。打席機会は1度だけだったが、福谷の内角直球を捉えた打球は三塁左へ痛烈なファウル。追い込まれてからの外角球は、一塁左へ痛烈にはじき返した。一塁手の好守に阻まれたが、二塁に加え、遊撃でも華麗な守備を再三披露。評価をまた1段階上げたルーキーは「年間を通して評価していただけるよう頑張りたいです」と前を見据えた。

田中を遊撃で起用する可能性についても、立浪監督は「大学の時はショートをやっていた。田中の場合は両方できるように練習はさせていきたい」と語る。遊撃・田中、二塁・村松の布陣となれば、異例のルーキー二遊間誕生へ、夢も広がる。【安藤宏樹】

【キャンプ写真速報】平成の怪物が令和の怪物を取材に石垣島へ上陸