守って、打って、投げる! “矢沢流伝説”が、いよいよ本拠地で幕を開ける。日本ハムのドラフト1位矢沢宏太投手(22=日体大)が、14日西武とのオープン戦で、投打で同時出場する。右翼守備での出場から、中継ぎとしてマウンドへ上がる可能性が高い。エスコンフィールドで初めて行われる対外試合。声出し応援が解禁となった新球場のオープニングで、ニュースターが躍動する。

  ◇  ◇  ◇

注目のルーキーが、開業したての新本拠地で、ついにベールを脱ぐ。14日西武戦で、実戦初の投打同時デビューを予定している矢沢は「しっかり最大の準備をして、試合に臨むのが大事」と意気込んだ。起用法について、新庄監督は「守ってもらってから、マウンドへ行ってもらって(ベンチへ)下げるっていう形がベスト」と予告しており、右翼守備から中継ぎでマウンドへ上がる可能性が高いが、本番まで不透明。登板は1イニングの見込みで、矢沢本人は「何でもやります」と、どんな起用にも全力で応えるつもりだ。

1試合で守って、打って、投げる。投手として“金の卵”を預かる建山投手コーチは「難しいですよね。守って投手もとなると、準備のさせ方に神経を使う。この回に投げると決められないでしょうね。打順が回ってこないところで」と、登板のタイミングに頭を悩ませており、首脳陣も手探りでの船出となる。

“打者矢沢”は、オープン戦でここまで打率3割8分1厘と、申し分ない活躍を見せている。投手では8日ロッテ戦(ZOZOマリン)で、オープン戦デビューを1回無安打無失点と飾ったばかり。2日にエスコンフィールドで行った紅白戦では、立ち上がりから制球が定まらず、1回1安打2四球で3失点も「硬くていい感じだと思う」と、感触は悪くなかったようだ。

声出し応援が解禁となって迎える、新球場初の対外試合。本拠地ファンの前で“矢沢流”が、新時代の到来を告げる。【中島宙恵】

○…14日西武戦で先発するポンセは「本当に楽しみ」と、早くも興奮気味だ。開幕ローテ入りが決定的な助っ人右腕は、新球場初の対外試合で先陣を切る。今季オープン戦初登板となった前回7日ロッテ戦(ZOZOマリン)は2回3安打2失点。今回は3イニングを予定しており「ストライク先行でいけるよう、そこだけ意識したい」と、テーマを掲げた。

1日に行った新球場での初練習では、はだしで天然芝を歩いたり、サウナを楽しんだりと新たな本拠地を満喫し「エナジーを感じる球場だった」と大感激。ライブBPにも登板し「僕的には完璧なマウンド。硬くて、何回投げても、何球投げても掘れにくい」と好感触だった。14日からは声出し応援も解禁となり「たくさんのお客さんの前で登板できるのは光栄だし、皆さんの声援が力になる」と、本番を待ち望んだ。