阪神岡田彰布監督(65)が10日、東京ドームでの11日からの巨人3連戦へ向け東京へ出発する際に対応した。打率1割6分と不振の佐藤輝明内野手(24)も狭い東京ドームでの復活を期待した。

 

--佐藤輝が不振

「明日(11日)は東京ドームやからな」

--ちょっと気持ち的にも変わるか

「そりゃ変わるやろ、東京ドーム行ったら。T(-岡田)と一緒やん。オリックスのときもそうやったやん、T(-岡田)だって、打ったしよ、お前。東京ドームでお前、レフトにホームラン打ってそれからやん」

--佐藤輝は甲子園を除けば過去2年間で最も打点が多かったのは東京ドーム。頭を切り替えることも大事か

「東京ドーム行ったらイメージが何かな、狭いっていうかな。すぐ(打球がスタンドに)いきそうな感じやからな」

--打者心理では大きい

「そりゃ大きいよ、そんなん」

--タイミングが遅いという話はコーチとも話をしているのか

「そらしてるよ」

--東京ドームの室内練習場は使えるのか

「(使えるのは)ブルペンやん」

--打ち込んだりはできない?

「あの囲い(ケージ)の中しかできひんからな。そんなん開幕してすぐに打ち込みっておかしいやん」

--チーム本塁打はまだ1本。そろそろ東京ドームで出てくれたら

「一緒やって。終わってみたら一緒ぐらい打ってるわ、おーん。そんなんホームランで勝負するんちゃうんから」

--ミエセスが身内の不幸で一時帰国

「しゃあないよ、そんなんは」

--発熱で離脱中の渡辺諒は

「今日(10日)、動いとんちゃうか。ランニングとか。明日(11日)からファームに合流できるみたいやけどな」

--森下は2試合ベンチスタートだったが、東京ドームでは。森下の起用法は固まっているか

「明日(11日)や、明日」

--森下は疲れが出ている

「疲れが出るてお前、このぐらいで疲れ出ちゃあかんけどな。勝つためのメンバーでいかんと。オープン戦ちゃうんやから。相手ピッチャーとの兼ね合いとかいろんなのでこっちの方が打てるかとかな」

--公式戦入ったら攻め方とかも違う

「攻め方っていうか、基本的な話で攻め方が厳しいから打たれへんじゃあかんやんか。言うてるやんか。(ホーム)ベースは一緒やん。オープン戦も、公式戦も。ベースの幅は一緒なんやから。そこに来た球を打ったらええだけの話。普通にシンプルにいかな、しゃあないやん。早い球を狙って、変化球を打つっていう」

--巨人原監督とは久しぶりの対戦。腹のさぐりあいとかは。

「いやまだ、そんなんないよ。そんなん。負けてるチームとやるのは嫌やけどな。はっきり言うて。(5連敗中の)巨人だけじゃなしにな。対戦のときに連敗のチームとやる方は嫌や。やっぱりそんなに普通にな、できる状態じゃないからな。負けてる方は何してくるか分からんしな。分からへんよ」

-ーメンバーもコロコロ変わる。

「そらまあ、負けると変えてしまうんよ。しゃあないやん、それは。それは勝つためにどうしたらええかという話だけやから」

ー-今年の巨人はどう見てるか。

「まだ分かれへんよ、やってないやんか。この間(3月22日オープン戦)でもメンバーおらんしな、初めてみたいなもんやんか、おれへんのやから、3番、4番が。キャッチャーも違うしな」

--巨人もまだ開幕したばかりで手探り状態

「知らんよ、そんなことお前。原のことまで知らんよ。なあ(笑い)。負けてたら代えたなる言うてるだけやんか。代えるから手探りだとか、そんなん分からへんやん。そんなん。そんな本音言うわけないやないか。そんなんは第三者が考えるだけで、分からへんのやから。こっちも本音のことは絶対に言えへんし。言わんよ」

-相手の先発も新しい戦力が

「でも、(オープン戦で)当たっているやろあれ(メンデス)は」

--岩貞は

「待ってたら来るよ。何を言ってんのよ。おったら来るは東京に」

--岩貞が入ることによって中継ぎに厚み

「厚みていうか、そら人数入れるんやからな。ベンチ入りの。厚みとかいう問題じゃない。ええもんを置いとかなあかんわけやからな」

--適度に休ませることもできる。連投とか続いてたら

「いやいや。だから、今はオレは全然知らんから。休ますことなんて考えてないよ。何で休ませなあかんの。はっきり言って。浜地は今の調子じゃ投げさせられへんからというだけや。それは、そんな、お前、おかしいよ。休養日とか。プロ野球選手でお前、それが今の野球かも分からんけど、オレはそんな考えは一切ないよ。そうやろ。何で休ませなあかんの。毎日給料もろてんのに」