侍ジャパンはオーストラリアに8回コールド勝ちし、3連勝で決勝に進出。井端弘和監督(48)はスタメンを入れ替えて出番ががなかった選手にも経験を積ませて試合にも勝利した。先発の早川隆久投手(25=楽天)が5回完全投球。1番起用の藤原恭大外野手(23=ロッテ)が3安打2打点とけん引した。

井端監督のお立ち台一問一答は以下の通り

-今日の試合を振り返って

まだ出てない選手もいましたし、そういう選手を出して経験させたことは良かったかなと思います。

-攻撃陣の評価は

この大会の目標は全員がヒットを打って終わるというのが目標だったので、まだ出ていない人がいますけど、こういう舞台で打席に立ってというところではまた次に生かしてくれたらと思います。

-藤原が3安打

宮崎合宿から非常に状態が良かったんですけど、使って結果出したので良かったなと思います。

-早川は5回パーフェクト

この大会に入ってピッチャー陣が頑張ってくれていますし、良い流れで明日に臨めるんじゃないかなと思う。本当に素晴らしいピッチングでした。

-投手陣の評価

ほとんどのピッチャーが自分の投球してくれていますし、明日は総力戦で、全員投げるつもりで準備してくれると思いますので、明日は全員で勝ちに行きたいと思います。

-明日へ向けて

ここまで来ましたし、明日はプロ野球での最後の試合になりますので、ぜひいい締めくくりをしてファンのみなさんに優勝を届けたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

【アジアCS】井端ジャパン、豪にコールド圧勝で3連勝!1次リーグ1位通過で決勝進出/詳細