阪神が今季初の対外試合となった17日楽天戦(宜野座)に4-3で勝利した。期待の新星、門別啓人投手(19)が3回から登板し、3イニングを無四球3奪三振2安打で無失点。自己最速タイの151キロも計測し、岡田彰布監督(66)にさらなる伸びしろを感じ取らせた。「5番三塁」で出場した佐藤輝明内野手(24)は先制適時打を放つなど、紅白戦から5打数5安打。確実性がアップした進化の兆しを見せている。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-青柳と伊藤将は順調

順調って、なんかお前、青柳ケツ張ったとかなんか言うて。投げて、お前。

-1イニングだが、ゴロを打たせる持ち味を

まあな。本当の初めてやからな。別に、次の登板用に慣れていうかな。そういう1イニングやからな。伊藤(将)にしてもな。別に。最後、宜野座で試合できへんからな。そういう意味では、みんなな、投げさそかなーと思って。野手もな。

-お尻が張ったというのは、キャンプで投げ込んで気合入っているのも

なんか、2球目か、3球目にケツ、バンバン触っとったからな。まあ別に、投げられるから大したことないと思うけど。

-門別は持っている力を出せた

おお、ちょっと、疲れはなくなってるかも分からんな。この間の紅白の時は、ちょっと疲れとったんよ。と、思うけどな。今日の方がボールがいっとったな。

-本人も直球で押せたと

そうやなあ。

-楽天も1軍クラスの打者がいたが、その反応を見ても

別に、予想通りというかな。あのくらいのピッチングはやるやろなという感じは、そのまま出たと思うけどな。

-制球に苦しまないタイプ

それはもう、四球とかほとんど心配してないよ。もうちょっとな。本番なったらあっこまでストレートで押せへんと思うけど。今はな。ストレート、ストレートでいっとるけどな。もうちょっとな、他の変化球もあるからうまくミックスしていったらうまく打ち取っていけるんちゃうかな。

-次も楽しみに

次投げるとこあれへんやん(笑い)。

-次は北海道

北海道までないよ。1回投げ込みさす。球数1回投げて。もうちょっとな、5ぐらいいけたらな。向こうはドームやから寒いかどうか分からへんけどな。(北海道出身だから)あいつは寒いの慣れてるやろ。大丈夫やろ。1回投げ込みな、最後さすみたい。そんな話、したから。後はなげへんわ。オープン戦は。

-ドラフト2位の椎葉も初めて

なあ、まっすぐ高めばっかりいっとたからのう。もうちょっと低くリードしたれと思ったけどキャッチャーも。

-経験として次に

別に今日の初めての登板なんて別に。他のピッチャーもそうやけど。今日はみんなの顔見せみたいなもんやから。今日と明日は。1回みんな投げてみてからよ。次からいくのはな。

-佐藤輝は

別にもう2回って決めとったからみんな、そんなもん(笑い)。

-佐藤輝は、打撃練習は悪くないと言っていたが実戦の印象は

だってあのクラスでな、結果というか、なんて言うの、こっちが判断するな、ヒットが出た、ホームランが出たという判断じゃないやろ、おーん。そらお前、開幕にな、向けてのあれやから、どうなんやろう、今はいろんな見方あるけどな、おーん、まだ1カ月あるわけやんか、開幕までな。 その間、波とかあるからな、バッティングに関してはな、おーん。うまくそこにピークに持っていくというかな、なかなかずっとゲーム出るやつはそのへんが難しい、おーん。だから別に今ヒット出たとかそういうのは今は関係ないよ。3月のなかばくらいで全然ヒット出えへんいうたらな、ちょっと心配になってくるけどな、そら。

-育成ドラフト2位の福島も予告通り代走で起用

今日はちょっとスタート悪かったな、おーん。相手のクイックとか、そんな関係なしでな、やってるからな、そらどんどんアウトになって、早いカウントでスタート切れるいうことやからな。この間も滑ったけど今日も滑っとったな。なんでやろあれ、滑るのは。

-そういうのは実戦の中でしか

そや。うん。でも別にな、どんどんそりゃ、まず試みをせなあかんわな。うん、スタート切れないのが一番あかんからな。やっぱりな。それで徐々にやっぱりもっといいスタートを切れるようにな。でも、もし滑ったりしたら、また戻ってくるとかな。赤星がようやってたけどな。自分でスタート悪いと思ったら、またな。もう1回、次のボールのチャンスを伺うとか。そういうのはやっぱり経験やなあ。

-福島は守備機会もありましたけど

おお、(9回守備の)あれ。よう、ファースト止めたよな。うん。いやいや、大きいわな。もし、ああ言うな、公式戦なんてな。そりゃ1点差でな、二、三塁になるのと、一、三塁で止めるの、そらえらい違いやからな。あれでも追いつくかなと思ったけどな。途中。まあ、それはちょっと無理やったけど。でもな、あの打者をやっぱり一塁に止めるいうの、止めたいうのはめっちゃ大きいよ。あれはな。