中日高橋宏斗投手(21)が開幕ローテーションへ課題を残した。オープン戦2度目の登板で4回5安打2失点。テーマに掲げた直球は質、制球とも芳しくなく、投球の組み立てに苦しんだ。

立ち上がりから苦しい投球が続いた。初回先頭の西川への2球目155キロがユニホームを袖をかすめる死球。2死を取ったが頓宮に155キロを右前に運ばれ、T-岡田にはスプリットを拾われた。いきなり先制点を許すと、4回は3連打を浴びて2点目を失う。74球を費やし、この回限りでマウンドを降りた。

「なんとかきょうのマウンドでいい形を出したかったが、いい球と悪い球がはっきりしていた。修正するところは多いと思います」。プロ4年目で初の開幕投手を志願する右腕は真っ先に反省点を掲げた。

沖縄キャンプでは2年続けてオフの自主トレを共にしたドジャース山本由伸投手(25)のフォームに挑戦。だが、打撃投手、シート打撃で結果を残せず、左脚を上げる従来型のフォームに修正した。オープン戦初登板となった2月23日の広島戦(北谷)は直球がシュート回転し、2回2安打2失点。タテ回転を目指したストレートは「前には進めていると思う」としたものの、イメージしたボールには届かなかった。

【関連記事】中日ニュース一覧