WBC中国代表のディーン・トレーナー監督(75)が大谷翔平投手(28=エンゼルス)との対戦を心待ちにした。大谷との対戦について問われ「Who?」とジョーク気味に笑いながら、「私たちはプランはあります。大きなチャレンジだけどエキサイティングしてる。世界に名をとどろかせる投手と対戦できるのは幸運。非常に楽しみにしたい」と話した。

トレーナー監督は8日の前日会見で「大谷選手のことのコメントで『日本に白旗を揚げた』とありました。それは正しいことではありません。メディアの皆さまとも、とてもいろんな関係を築いてきましたが、このようなことが起きたのは初めてです。どこに白旗がはためいてるかといえば、日本の国旗だけです」と自ら切り出した。

6日に社会人チームと行った宮崎での強化試合後の会見で、日本の警戒する選手について問われ「もし可能なら、大谷が球場入りする時にタクシーやバスが遅れることを祈っているよ」とジョークで答えていた。そのことが、日本に早くも白旗を揚げたという意味合いで報じられことへの反応とみられる。

【WBC】大谷翔平リアル二刀流 投手兼「3番DH」侍ジャパン開幕戦!中国戦/ライブ速報

【関連記事】WBC特集ページ