WBC決勝をテレビなどでライブ観戦したくて学校や会社を休みたい人へ「MLB Japan」の公式ツイッターが特製の“休暇届”を用意した。

準決勝メキシコ戦で劇的勝利を挙げた侍ジャパンは、日本時間22日午前8時から米国と決勝戦を行う。ただ、祝日(春分の日)だった準決勝とは一転、22日は平日。リアルタイムの映像などで観戦できない多くの野球ファンが、SNS上でも嘆きの声も多数上がる中で「MLB Japan」は、とある画像とともに「明日は#侍ジャパンが優勝を目指し決勝戦に挑みます!! 仕事をしている場合ではないという皆さんのために、MLBJapanが書類をご用意いたしましたので、ご利用ください」とツイート。添付された画像には、歓喜の侍ジャパンの様子ををバックにして次のような文面が書かれていた。

 

各位 

 

平素より大変お世話になっております。

MLB JAPANと申します。ご存知の通り

来たる3月22日(水)に日本対アメリカの決勝が行われますが

____(あなたの名前)様は侍ジャパンを応援するため

当該日は仕事および学校をお休みすることになりました。

大変恐れ入りますが、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

 

MLB JAPAN 拝

 

学校や勤務先へ臨時休を願い出る、まさかのWBC版“休暇届”のフォーマットだった。

この投稿に対して、フォロワーからは「ご配慮誠に感謝致しますm(_ _)m」「大義名分get」「公式テンプレwww」「みんな!明日は仕事休めるぞ!!!」「使いたい…」「とりあえず上司に送ってみた」「世の上司たちは笑って受け取ってほしい」「もはや、祝日にして」「わざわざ公式さんが作ってくれて....。有難くて泣けます」など、多数のリアクションが寄せられるなど大反響を呼んでいる。

【WBC】日本、逆転サヨナラ勝ちで決勝進出 9回裏、村神様が最後に決めた!/準決勝詳細>>