元新日本プロレスの中邑真輔(37)が4日(日本時間5日)、念願のWWE1軍昇格を果たした。

 米フロリダ州オーランドで開催されたWWEスマックダウン大会で、中邑は入場曲のバイオリンによる生演奏で登場。どよめきと大歓声の中リングに立ち、得意の決めポーズ「イヤァオ!」で、初登場のあいさつをした。同大会はテレビで生放送され、中邑のスマックダウン入りが世界にお披露目された。

 試合終了後には、中邑の登場につっかかってきた元世界ヘビー級王者ドルフ・ジグラーとの対戦が急きょ組まれた。中邑は、ジグラーを得意の膝蹴り「キンシャサ(ボマイェ)」で下し、早々とスマックダウン初勝利を挙げた。

 中邑は「ソニックブームのような歓声を体に受けたので、それをそのままお客さんにお返ししました。お客さんとコミュニケーションが取れたと感じました。そのくらい気持ちが良かったです。これから世界中にインスピレーションをぶちまける旅に出ようと思っています。(バックステージでは)みんなが『ウェルカム』と言ってくれたのが本当にうれしかったですね。先に(同じくスマックダウンデビューした)タイ・デリンジャーが出たので、自分のことより緊張しました。バイオリニストのリーも来てくれて、最高の2年目の1歩が踏み出せました。」とコメントした。

 中邑は、昨年1月いっぱいで新日本を退団。4月にWWE傘下のNXTでデビュー。以後、NXT王者に2度就くなど、WWEの新たなブランドといわれたNXTの中心選手として活躍してきた。3月31日には、NXT王座への再挑戦に敗れ、スマックダウンかローのWWE1軍昇格が時間の問題といわれていた。かねて中邑が「スマックダウンに昇格してAJスタイルズや、ジョン・シナ、ランディ・オートンと戦いたい」と希望していた通りの昇格となった。